SSブログ

パン作り、おさらい [食べ物]

先日教えてもらったパンを忘れないうちにと思い、今日ひとりで作ってみました

必要な材料を全部計量して、メモを片手におさらいです

生地をいじりすぎないこと、と教えられていたけど

天板に並べる時、つい置きなおしたりしてしまった~

オーブンを予熱して天板をいれて焼き始めて3分後

艶出しのための卵を塗り忘れたことに気付いて、一瞬オーブンの扉を開けてしまった

すぐに閉めたけどこれは焼きあがりに少なからず悪影響を与えたかも。。。

DSC00889.JPG

艶がないのは卵を塗り忘れたからなのでOKだけど、先日より膨らみが足りませ~ん

それでも味と香りは申し分ないことを 小梅と美鈴が保証してくれました

少しくらい不出来でも、出来たことに感動しています

うーーーん、パン作りって楽しい [るんるん][るんるん][るんるん]  はまりそうです ^^


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
ご訪問 そしてnice! ありがとうございます ^^
by 小梅ママ☆ (2010-07-01 21:04) 

mito_and_tanu

こんばんは。
焼きたてのパンって本当においしいですよね!!
子供の頃、家でよくパンを焼いていました。オーブンを買ったからというのが理由だったような気がします。
そのころ、焼きたてのパンがおいしくて、中身をつまんでいるうちにほとんど食べてしまい、あとあとまで食いしん坊と言われた事を思い出しました。
by mito_and_tanu (2010-07-04 00:03) 

kokoa

パンつくりははまりますね~わかります(^_^)
手首をけがしてから作れなくなってしまったのですが・・・
小梅ちゃんと美鈴ちゃんもたくさん安心で
おいしいパンが食べられていいですね(^^♪
by kokoa (2010-07-04 23:17) 

小梅ママ☆

☆ mito_and_tanuさん ☆
おはようございます
オーブンから出してすぐ食べるパンのおいしさは格別ですよね~
パン屋さんで買ってくる焼きたてのパンとも少し違うんですよね
ちょっとひとくちのつもりが、つい全部・・・わかります
大人だってくいしん坊になってしまいます^^
by 小梅ママ☆ (2010-07-05 05:55) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん ☆
kokoaさんもパン作りするんですね^^
オーブンから漂う香ばしい香りに小梅も美鈴ももう
待ちきれなくてそわそわ
家で作るパンは安心して与えられますよね
手首が早く良くなるといいですね
by 小梅ママ☆ (2010-07-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
旅の途中で嬉しいプレゼント交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。