SSブログ

スポンジケーキ [食べ物]

シフォンケーキのリベンジ、とも思ったけれど やっぱりいろいろ作ってみたい

ということで今週はスポンジケーキにチャレンジです

スポンジ生地の写真を撮り忘れて いきなりデコレーションされた写真です

DSC00540.JPG

あはは  変なデコレーション (笑)

卵白の泡だて不足で、膨らみがいまいち・・・ 高さが足りない感じです

それでも生地のきめは均一に仕上がったのが救いかなぁ~

上の面はなんとか平らにクリームを塗ることができましたが

側面は綺麗にできなかったので、ペタペタ、ツンツンという感じで塗りつけました

見た目は悪くても、自分で作ったというだけで満足&美味しい~

DSC00542.JPG
         ねえ? これって食べられるの? 

小梅と美鈴にも少しおすそわけして遅めのティータイムを楽しみました

でも、正直なところ生クリームはちょっとわたしには重たいかなぁ [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

あっさりクリームって何かありませんか~~? 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
ご訪問 そして nice! ありがとうございます ^^
by 小梅ママ☆ (2010-03-28 21:48) 

白黒茶々

小梅ママ☆さん、おはようございます~
とても美味しそうですよ。飾り付けにもセンスの良さを感じます。
箔がその立ち居地にいたら、何の迷いもなくバクッといくと思います。
もちろん、私もです。
by 白黒茶々 (2010-03-29 08:21) 

SATI

すご~~い!
デコレーションケーキを焼かれたんですね~~
それも、かなり大きそうですね。
子供の誕生日には手づくりケーキを焼いてお祝いを~・・・と、
思いはすれど、一度も作ったことがなくて。
今はパン焼きにハマッテいますが、自分で作ったのって、
どうして一段と美味しく感じるんでしょうね!?
by SATI (2010-03-29 18:38) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
こんばんは~
美味しそうですか?
では、見た目はOKですね(笑)
小梅はね、いつも初めての物にはとっても慎重なんです
だから写真を撮る余裕があるんですよ
美鈴が来る前にケーキはテーブルに戻しました

スポンジの部分と、ちょっぴりの生クリームを小梅と美鈴にも
試食してもらいました
もちろん、あっという間に完食してくれました
by 小梅ママ☆ (2010-03-29 20:28) 

小梅ママ☆

☆ SATIさん ☆
これね、大きさは直径18センチです
去年、小梅のバースデーケーキを初めて作ったのをきっかけに
ちょっと遅ればせながら目覚めました(笑)
でも、自分用に作ったのは先日のシフォンケーキに続いて
ふたつめです
実はパン作りにもチャレンジしようと思っているんですよ~

自分で作ると工程も楽しめるから尚更美味しく感じるのでは
ないかしら?
それと出来立てということも大きな要素かもね ^^

by 小梅ママ☆ (2010-03-29 20:42) 

kokoa

新しいオーブンレンジで色々作られていますね
ケーキとってもおいしそうです
クリームですが豆乳のが出ていて作ったらおいしかったですよ♪
by kokoa (2010-04-02 05:46) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん ☆
新しいオーブンレンジ、やっぱりいいですね
いろいろ作ってみたくなります ^^
ケーキばっかり作ってると ダイエットが遠のく(笑)
豆乳のクリームなら少し軽そうですね
次回、使ってみます ありがとう~ 
by 小梅ママ☆ (2010-04-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。