SSブログ

初めてのシフォンケーキ(もどき?) [食べ物]

パンとお菓子作りをもっと楽しみたくて 電子レンジを買い換えました

東芝の 石窯オーブン ER-GD500  

レンジの機能は各メーカーそれほどの差は無いようなのでオーブン機能で選びました

今までのレンジもオーブン機能が付いていましたが、もう10年も使っていたので

省エネも考慮して買い換えることに・・・ 

DSC00523.JPG

早速 何か作ってみたくなって付属のレシピの中からシフォンケーキに初挑戦

DSC00521.JPG

170度で55分   扉を開けてみたら

あらら~ お化けシフォンケーキだわ

20センチの型の分量そのまま入れちゃったからかなぁ~

ベーキングパウダーじゃなく、メレンゲで膨らませるレシピだったけど混ぜ方も甘かったかも

DSC00522.JPG

気を取り直して 

生地が沈まないように、逆さまにして冷めるのを待ちます

DSC00525.JPG

ホイップクリームと苺を添えればそれらしく見えませんか? 

きめがちょっと荒いけど・・・ちょっと見には まあまあ???

食感は しっとりふわふわでそこはOKでしたが  ちょっと柔らかすぎた感じ

成功には程遠いけど、自分で食べるぶんには問題なし!!ということで。。。 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

近いうちにリベンジしますよ~ [手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

のろ

レンジを買い換えると、お料理魂がムクムクと湧いてくるのでしょうか~(^_^;)。
ケーキ。切り分けちゃえばOKですね。
by のろ (2010-03-22 09:41) 

サムママ

新しいオーブン いいですね~
石窯オーブン 私もいいなぁ~と思っていました。
ピザを焼いたら美味しそうですよね。
これからお料理の幅も広がりますね~
シフォンケーキは たぶん生地の入れ方だと思います。
上手く説明できないけど・・・
ゴムべらで型に塗りつける様にすると綺麗にふくらみますよ。


by サムママ (2010-03-22 13:49) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
そうですね、道具が新しくなると気分も変わる~(笑)
今は やる気満々ですよ
お化けケーキもこうしてデコレーションすれば
それらしく見えるでしょ? ^^
by 小梅ママ☆ (2010-03-22 15:53) 

小梅ママ☆

☆ サムママさん ☆
いろいろな機種を見れば見るほど迷うだけ・・・
ガスオーブンも検討したんだけど、工事が必要に
なるので断念しました
オーブンの機能が一番良かったのでこれに決めたの^^
ピザも作ってみるね~

お菓子やパン作りってコツがあるのよねぇ
それと、経験
失敗は成功の母(笑)
見た目はイマイチでもこうしてブログに載せて、
アドバイスをもらえればとっても参考になります
次回はもう少し進歩すると。。。思いま~す
by 小梅ママ☆ (2010-03-22 16:05) 

株式会社サイバー・バズ

ブログ管理者様

突然のご連絡、大変失礼いたします。
株式会社サイバー・バズ 東芝ブロガーコンテンツ運営事務局と申します。

ブログ管理者様が掲載されていらっしゃる
東芝商品に関する記事を拝見させていただきました。

この度、東芝ママゴコロ家電WEB
http://eco-style.toshiba.co.jp/eco/mamagokoro/index_j.htm)内に、
お客様の声として貴ブログの記事の中の一部を抜粋して
掲載させていただくとともに、貴ブログへのリンクを貼らせていただきたいと思い、
ご連絡差し上げました。

つきましては、大変お手数ではございますが、掲載の可否につき下記アドレスまで、
貴ブログURLを記載の上ご連絡頂きたく存じます。
ご了承頂いた方には、サイトへの掲載が完了しましたら、
URLとともにお知らせさせて頂きます。
今後とも東芝製品のご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

blogger-contents@cyberbuzz.co.jp

株式会社サイバー・バズ
東芝ブロガーコンテンツ運営事務局
by 株式会社サイバー・バズ (2010-05-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
嬉し恥ずかし誕生日スポンジケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。