SSブログ

栃木の苺 とちおとめ [食べ物]

栃木県の名産品のひとつに [かわいい] 苺 [かわいい] があります

栃木県は苺の収穫量日本一なんですよ~

我が家の近所にも苺農家があって、今の時期、6月頃まで苺狩りが楽しめます [るんるん]

DSC00274.JPG

ハウスの中はこんな感じ

腰の高さの位置に苺が たくさん、た~くさん実っています

四角い箱はミツバチのお家です

ミツバチが飛び回って白いお花の受粉をしてくれて、美味しい苺が育つんですって

DSC00279.JPG 

今回は写真だけ撮らせていただいて、わたしは直売所で自分が食べる分をゲット

DSC00281.JPG

こんな可愛らしい箱に入った 摘みたて苺

DSC00282.JPG

これは とちおとめ という品種です

DSC00285.JPG

特大の粒です  手のひらが ふた粒でいっぱいになりました [わーい(嬉しい顔)]

DSC00288.JPG

小梅は そぉーーっと 味を確かめるようにして 「パクッ」

DSC00287.JPG

美鈴は とにかく自分の物にしてから味を確かめる 

そんな感じでわたしの手から苺をもぎ取っていきました [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真がブレていることでも解っていただけるかもぉ~ 

ここでもふたりの性格の違いがでていますネ

そんなこんなで、とにもかくにも美味しい苺を堪能したわたしたち

大満足のおやつタイムでした [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

クーママ

きゃ~!!
とちおとめ♪
美味しそうですね^^
やっぱりこの時期は苺ですね~
私も今日は(スーパーですが)買ってから帰ります(笑)
by クーママ (2010-01-24 11:33) 

ピチマメママ

お~♪これはこれは『栃おとめ』じゃないですか~♪
私の実家は苺農家なので、なんだかなつかしい。
って、お正月に行ったがっかりですけど(笑)
食べ方の違い・・・
まるでうちのピチマメみたい(^-^)
『自分の物にしてから味を確かめる』って最高!!
まさにその通りですよね(笑)
やっぱり同じ血が流れてるんだって思いました♪
by ピチマメママ (2010-01-24 12:33) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
ご訪問 そして nice! ありがとうございます ^^
by 小梅ママ☆ (2010-01-24 18:32) 

小梅ママ☆

☆ fantaさん ☆
ご訪問 そして nice! ありがとうございます ^^
by 小梅ママ☆ (2010-01-24 18:33) 

小梅ママ☆

☆ クーママさん ☆
苺、美味しいですよね~~
大好きです
今頃、クーママさん家でも苺を食べてるのかしら?
クーちゃんは苺、食べるのかな?
by 小梅ママ☆ (2010-01-24 18:35) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
そうですよね! 
ご実家は苺農家、そう聞いてうらやましいなあ~って思ってました^^;
今、忙しい時期なんでしょうね

マメちゃんも美鈴と同じ食べ方なの?
血は争えない、ってことですね(笑)
何でもとりあえずもらっておこう~という ちゃっかりした性格
可愛いよね~ ^^
by 小梅ママ☆ (2010-01-24 18:40) 

kokoa

とってもおいしそうな苺ですね
私も苺大好きです♪
小梅ちゃんも美鈴ちゃんも苺好きなんですね~
とってもいいおやつタイムでしたね(^o^)
by kokoa (2010-01-24 22:50) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん ☆
苺って美味しいですよね~
ひとパックでもふたパックでも、いくらでも食べられちゃう(笑)
小梅も美鈴も美味しそうに食べてくれましたよ ♪
by 小梅ママ☆ (2010-01-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乗り心地はいかが?デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。