SSブログ

やまぼうし [ペット]

DSC01173.JPG

初夏にたくさんの白い花を咲かせてくれたやまぼうし

秋を迎えようとする今、大きく広げた枝にたくさんの赤い実をつけました

DSC01177.JPG

果肉の表面はざらっとしていて食べられそうには見えないでしょ?

でもね、完熟したその実は意外に甘いんですよ

その証に最近この実を目当てにヒヨドリなどの小鳥がやってきます

我が家のおふたりさんもその美味しさを知ったようです

DSC01191.JPG

草の上に落ちた実の中から完熟したものを選りすぐって食べる小梅

DSC01187.JPG

美鈴は部屋にお持ち帰りして夢中で堪能(笑)

本当の所、あまりに大きくなりすぎて切ってしまおうかと考えていたけれど

春の新緑、初夏には涼やかな白い花、真夏には木陰を、そして秋には実りをくれる・・・

少し枝を落としてこのまま庭にいてもらうことにしました

    [揺れるハート]   [揺れるハート]   [揺れるハート]

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

萌ママ

こんにちは♪
りっぱな木に育っていますね~。

やまぼうしは四季折々楽しめて。
白い花も赤い水玉模様の実も可愛いですね♪

実はジャムにもできるのですか?
by 萌ママ (2010-09-23 17:37) 

小梅ママ☆

☆ 萌ママさん ☆
こんにちは~
やまぼうし、思った以上に成長が良くて(笑)

水玉模様のところにちっちゃな棘みたいなものがあって、
全然痛くはないんですけど食感はいまひとつといった感じです

果肉は淡いオレンジ色で柔らかいのよ
ジャム、作ってみようかしら
うまくできたらご報告しますね ^^
by 小梅ママ☆ (2010-09-23 18:46) 

白黒茶々

小梅ママ☆さん、こんばんは~
完熟したやまぼうしは、人間だけではなくワンコや小鳥にも好まれているみたいですね。実だけではなく、新緑や花も楽しめるなんて、いい木ですね。

ウチには実のなる木として枇杷がありますけど、今年は不作でした。
by 白黒茶々 (2010-09-24 00:20) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
おはようございます♪
やまぼうしの木はみんなを楽しませてくれる木です
実がなる木はやっぱり嬉しいですよね
枇杷、今年は不作で残念でしたね
でもきっと来年はたくさん実をつけて白黒茶々さんたちを
喜ばせてくれると思いますよ~^^
by 小梅ママ☆ (2010-09-24 08:42) 

TJmama

うちも実が付いてたけど
今年は少ないかも・・・。

暑かったせいで、木が弱ったかな?

ちなみにTJは食べた事がないよ。

ブラックベリーの木を植えてみたいな。
by TJmama (2010-09-25 11:19) 

小梅ママ☆

☆ TJmama ☆
去年、かなり大胆に切ったせいかもしれないわ

見た目は美味しそうじゃないけど意外に甘くて
食べられるよ(笑)

ブラックベリーもいいよね~
実ったら食べさせてね ^^
by 小梅ママ☆ (2010-09-25 14:12) 

kokoa

やまぼうしの実ってきれいですね(^_^)
しかも甘くて食べられるなんていいですね。
白いお花もきれいですよね~
by kokoa (2010-09-29 23:58) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん ☆
やまぼうしの白い花に惹かれて庭に植えたのですが
実がなることも、食べられることも最近になって知りました
こんなにたくさんの実を付けたのは今年が初めてです
小鳥がついばんでいるのを見るのも楽しいです ^^

by 小梅ママ☆ (2010-09-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
パン教室とランチ栗のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。