SSブログ

今度はどうよ。。。シフォンケーキ [食べ物]

前回、初めて作って見事に(笑)失敗したシフォンケーキ

母の日のプレゼント用にと再挑戦

昨夜作ったものは・・・膨らみ不足で高さがありません

原因は解っています。。。粉を混ぜる時に混ぜ過ぎました

メレンゲとの馴染みも悪くて、焼く前から結果は見えていました

DSC00739.JPG

DSC00741.JPG

パウンドケーキみたいな食感&小さな穴がちらほら

まあ シフォンケーキと思わずに食べれば いいじゃん  

って作りたいのはふわしっとりのシフォンケーキでしょ

ということで、今朝は朝食前から再挑戦

DSC00746.JPG

なんか、焼きあがりは いい感じじゃない?

DSC00747.JPG

少しだけしぼんだかな?

DSC00749.JPG

逆さまにして冷めるのを待ちます

DSC00751.JPG

おぉ~ なんだか、いいかも~

DSC00753.JPG

膨らみ加減はじゅうぶんかな(ワクワク)   

でも切ってみたら、やっぱり穴があいてるぅ。。。

ふんわり感もしっとり感も初めての時より良くなってる・・・気がするんだけど(ちょっと弱気)

うーーーーん 侮るなかれシフォンケーキ  奥が深い

何を作るにも 2回や3回でうまく作れる道理はないですよね

お母さん、今日のところはこれで我慢してくださいな

いつの日か ほっぺが落ちそうな 本物のシフォンケーキを食べさせてあげますからね[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

小梅ママ☆

☆ アジアンキャッツさん ☆
ご訪問、そして nice!  ありがとうございます ^^
by 小梅ママ☆ (2010-05-08 18:16) 

小梅ママ☆

☆ すてぃっちさん ☆
ご訪問、そして nice!  ありがとうございます  ^^
by 小梅ママ☆ (2010-05-08 18:17) 

サムママ

フカフカしていて とっても美味しそうですよ。
プレーンシフォンかな?
シフォンケーキはバターを使っていないので
カロリーが低いのがいいですよね。
安心して食べられるもの。

手作りシフォン 母の日の素敵なプレゼントになりましたね。
by サムママ (2010-05-08 21:13) 

のろ

再挑戦も、ご苦労様でした。
段々良くなって行ってる来はします~。
そのうちに完璧になりますよ。きっと(^_^)。
by のろ (2010-05-08 21:23) 

小梅ママ☆

☆ サムママさん ☆
そう、プレーンシフォンです
味はOKでしたが、小さな穴がたくさん(笑)
何度も何度も作っていけばいつの日にかもっと
上手になれるよね
こんな状態でしたが母は美味しいといって
喜んでくれました(ほっとしました)
by 小梅ママ☆ (2010-05-08 21:48) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
一歩ずつ進歩していければ・・・
いつの日にか「完璧」を手に入れられるかもしれません
でも、道のりは遠いかも~(汗)
by 小梅ママ☆ (2010-05-08 21:50) 

SATI

見た目、完璧なシフォンケーキですよ~~~
母の日に手づくりケーキなんて・・・
お母様、幸せですね!

シフォンって、侮るなかれですよね~~
私も3度挑戦して、全敗!!
一度でいいから、ふんわり、しっとりのシフォンを焼いてみたいです~

by SATI (2010-05-08 21:53) 

小梅ママ☆

☆ SATIさん ☆
SATIさんも全敗なんですか?
シフォンケーキって奥深いお菓子なのですねぇ
これは!!と思えるシフォン目指して挑戦を重ねるわ
いつになるか・・・わからないけど^^;


by 小梅ママ☆ (2010-05-08 23:01) 

ピチマメママ

凄いよ!小梅ママさん!!!
母の日に手作りのケーキとは・・・
思いつかなかったなぁ。
ママさんのお母さんは幸せですね♪
うちのオババも甘いものが大好きだからなぁ~
来年は私も挑戦しよう♪

↓オイシイ情報をどうもありがとう小梅ママさん♪
今度みんなで遊びに行って見ますね(^-^)

by ピチマメママ (2010-05-09 00:12) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
母も甘いものが大好き!
シフォンケーキなら自分で生クリームを調整できるから
いいな、と思ったんだけど・・・
来年はもっともっとおいしいシフォンを作れるように
がんばるぞ~ ^^

益子はわんこ連れにも優しい場所になってきています
お気に入りの美味しいお店をみつけてね~
by 小梅ママ☆ (2010-05-09 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一緒に陶器市連休も終わりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。