SSブログ

冬野菜で・・・ [食べ物]

本格的な寒さが身にしみる今日この頃

鍋物やおでんなど 暖かい食べ物が恋しい季節ですよね~

先日 朝市で瑞々しい白菜をまるごと一個購入

そして大きなカリフラワーもゲット (もうカリフラワーの出回る時期なんですね)

白菜は鍋物に と思ったのですがちょっと目先を変えてパスタの具材にしてみました

ベーコンとカリフラワー、白菜、キャベツをクリーム煮にしてスープパスタに仕上げました

DSC00422.JPG

自己流の味付けで、本格的なイタリアンではないけれど 美味しかったです

茹でたスパゲッティと味付け前の野菜を小梅と美鈴のごはんにもトッピングしてあげて

いっしょに冬野菜の美味しさを堪能しました

         [ぴかぴか(新しい)]

         [ぴかぴか(新しい)]

         [ぴかぴか(新しい)]

         [ぴかぴか(新しい)]

         [ぴかぴか(新しい)]

ついでに カリフラワーでもう一品 

DSC00009.JPG

食べやすい大きさに切ったカリフラワーをサラダオイルで炒めます

そこに醤油(大さじ 1~2 くらい)を回し入れて 蓋をして 

焦がさないように弱火で数分蒸し煮にします

 [exclamation×2] 水は入れないでね 美味しくなくなっちゃいますよ [exclamation×2]

カリフラワーが好みの硬さになったら お好みで七味唐辛子をひと振りして 出来上がりです

  今回買い置きがなかったので入れられませんでしたが 一口大にちぎったこんにゃくを

  空炒りしたものを一緒に入れると美味しいですよ

DSC00015.JPG

熱々でも 冷めても美味しくて 白いご飯によく合います

作ったことがない方は ぜひ一度お試しくださいね


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 15

ちぇこ

へぇ~!!勉強になります!
私、すごくお料理が苦手なの。
それなのに本を見て作ることはもっと苦手。
だからカリフラワーってお恥ずかしながら料理した事がないのです。
でもこれなら私でも作れそう♪
今度お買い物に行ったら買ってきて作ってみまーす!
あ、空炒りしたこんにゃくを入れるのはどのタイミング?
by ちぇこ (2009-11-23 21:13) 

SATI

こんばんは~♪
作りましたよ~~~カリフラワーのお醤油炒め。
七味がピリッと利いて、美味しかった~~ (*^.^*) 
明日の昼食は、カリフラワー入りスープパスタにしたいと
思いま~す。

大きなカリフラワーを頂いてしまし、ちょっと持て余してい
たので、グッドタイミングでした ☆⌒(*^-°)v Thanks!! 

by SATI (2009-11-23 21:17) 

白黒茶々

小梅ママ☆さん、こんばんは~
白菜やカリフラワーがママさんの手にかかったら、とても美味しそうになりましたよ。
ウチの場合、白菜は鍋に入れたりクリーム煮にしてみたりなのですけど、こちらの調理法もリクエストしなければ~
冬野菜の料理は、心も体も温まりそうです。
by 白黒茶々 (2009-11-23 22:39) 

mito_and_tanu

カリフラワーってこんな食べ方もあったのですね。
茹でてマヨネーズくらいしか知らなかった。 カリフラワーの醤油傷め、見た目も香ばしそうだし、おいしそうですね。
by mito_and_tanu (2009-11-24 00:38) 

小梅ママ☆

☆ ちぇこさん ☆
こんにゃくを最初に空炒りして そこに油とカリフラワーを入れてね ^^
もし、こんにゃくの匂いが気になるようなら 一口大に
ちぎってから熱湯で湯がいて 空炒りするとと良いですよ~
短時間でできるし 簡単だからぜひ一度作ってみてね

わたしもカリフラワーの調理法ってあまり思いつかないのよねぇ
他には茹でてサラダ、とかシチューとか・・・
それくらいだわ (^^ゞ
by 小梅ママ☆ (2009-11-24 06:10) 

小梅ママ☆

☆ SATIさん ☆
作ってみましたか? ^^
お役に立てて嬉しいです~
簡単にできるのでカリフラワーが出まわるとよく作る料理です
ごはんにもよく合うし、おつまみにもいいかもね ^^
by 小梅ママ☆ (2009-11-24 06:17) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
白黒茶々さんのお家では 白菜はお鍋だけじゃなく
クリーム煮も定番なんですね
我が家でもクリーム煮 作ってみま~す

カリフラワーもこんな風に和食にもなるので ぜひ一度
リクエストしてみてくださいね
短時間で簡単にできますよ (*^^)v
by 小梅ママ☆ (2009-11-24 06:23) 

小梅ママ☆

☆ mito_and_tanuさん ☆
カリフラワーと醤油、相性ばっちりです
ごはんのおかずにも、おつまみにもなりそうですよ~
by 小梅ママ☆ (2009-11-24 06:25) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
ご訪問 そしてnice!
ありがとうございます ♪
by 小梅ママ☆ (2009-11-24 06:26) 

えびす

カリフラワーのスープパスタ、美味しそう~!
そしてそしてカリフラワーの醤油炒め、お酒に合いそう…(笑)
今日の一品と明日の昼食が決まりました♪
by えびす (2009-11-24 14:59) 

ピチマメママ

美味しそう~♪
実はね、今日小梅ママさんのこのパスタ思い出して、仕事帰りに買い物したんだけど、
カリフラワーと・・・あとなんだっけ?
と悩み、結局キノコパスタにしてしまいました(^^;
明日はカリフラワーだけしっかり買って来てお醤油の煮物?つくってみま~す(^-^)
by ピチマメママ (2009-11-24 17:50) 

小梅ママ☆

☆ えびすさん ☆
カリフラワーのクリーム煮、パスタに合いますよ ^^
醤油煮は そうそう お酒の友にも良いかもね
定番メニューに加えてね~ (*^^)v
by 小梅ママ☆ (2009-11-25 06:06) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
きのこのパスタも美味しいよね~~
カリフラワーは旬だから美味しいですよ
醤油炒め煮、ママさんちの定番メニューになるといいな^^
by 小梅ママ☆ (2009-11-25 06:10) 

kokoa

いつもブロッコリーばかりでカリフラワーを食べない事が多いですが、
紹介されていた食べ方、お弁当のおかずにも良さそうですね。
今度買ってきて作ってみますね~
小梅ちゃんと美鈴ちゃんと冬野菜が満喫できてよかったですね(^_^)
by kokoa (2009-11-26 17:50) 

小梅ママ☆

☆ kokoaさん☆
確かにブロッコリーのほうが出番が多いですね~
カリフラワーの醤油ピリ辛炒め(?)は冷めても
おいしいので お弁当にも良いですよ
ぜひ一度お試しあれ~ ^^
by 小梅ママ☆ (2009-11-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。