SSブログ

冬至 [季節]

DSC00347 (480x360).jpg

DSC00358 (480x360).jpg

柚子をたくさんいただきました

小梅と美鈴も興味があるみたいです

DSC00355 (480x360).jpg

本当のところ、柚子よりもっと興味をそそるのは。。。南瓜の煮物ですけどね(笑)

小梅と美鈴には味付け前の南瓜をおすそわけ

寿命が長いことや病気に強い柚子にあやかり無病息災を祈るというこ意味で

柚子湯をたのしみ

運をつけるということで 冬至に 「ん」 のつく食べ物をいただく

  南瓜(なんきん)=かぼちゃ、饂飩(うんどん)=うどん、きんかん、れんこん、など

我が家では南瓜の煮物を食べてゆっくりと柚子湯を楽しみました

季節ごとの習慣を楽しむことでココロもほっこりと暖まりました[るんるん]

     ☆°。。~☆。。°☆

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
陽だまり大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。