SSブログ

奥鬼怒ハイキング [自然]

先週の日曜日、ハイキングクラブの仲間22人で奥鬼怒へ出かけました

川俣から女夫渕まで、車窓から見える紅葉がとてもきれいでした

車がやっとすれ違えるだけの狭くカーブの多い道路では、どこかに車を停めて

紅葉をじっくり見ることは叶いませんでしたが自分の運転ではないので美しい

景色を十分楽しむことができました

女夫渕から加仁湯温泉まで歩くことが今回のハイキング、ひとつ目の目的です

遊歩道を行けば1時間30分程度

温泉の送迎バスだけ走れる道路を行けば2時間程度

ほとんどの人が1時間30分の遊歩道コースへ。。。。。

DSC06952_SP0000.jpg

女夫渕の駐車場付近の紅葉

DSC06955_SP0000.jpg

まずは車道を歩いていきます

DSC06958_SP0000.jpg

車道から遊歩道へ降りて行くとちょっと急な階段を降りたところにつり橋がありました

ここまでは難なくクリア

し、しかーーーし  この後このコースを選んだことを後悔しました

段差の大きい階段状の道を登って降りて。。。の繰り返し

30~40分歩いたところでわたしを含めて5名、情けなくもリタイヤ

今来た道を逆戻り

DSC06972_SP0000.jpg

途中で日本猿と遭遇しました

すぐそばの繁みでガサガサと音がしてびっくり

だって、「熊出没注意!」の看板が何か所かあったので。。。

でもお猿さんで(それでも場合によっては怖いですけどね)、電柱をするすると登り

器用に電線を伝って向こう側へと渡って行きました

カメラを構えている間にどんどん進んで行ってしまいましたが

こんなに近くで見たのは初めて!

大きな木に5、6匹居て木の実を食べていたみたいです

駐車場まで戻り、お昼ごはんを食べながらみんなが帰って来るまで休憩

そして次の目的地「瀬戸合峡」へ

DSC06985_SP0000.jpg

川俣ダムの紅葉を見ながら

DSC06989_SP0000.jpg

渡らっしゃい吊橋まで歩いて行きます

DSC06991_SP0000.jpg

またしても階段の上り下り・・・・・

ここもきつかった~ 何百段あったんだろう

みんなから、「さっきサボった分頑張るんだよ~」と後押し(?)されて

目眩を感じながらも行きましたとも!!

渡らっしゃい吊橋から瀬戸合峡の渓谷美を堪能できるのですが。。。

吊橋が大の苦手、入口までで勘弁してもらいました~

普段散歩で歩いているとはいえ、山道を歩くには体力、気力ともに

鍛え直さないと無理だと思い知った一日でした

それでも美しい景色を堪能して大満足

そして案の定 筋肉痛 というお土産が3日間ほどわたしの太ももに

残ったのでした。。。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

のろ

ハイキング、ご苦労様でした~。
階段が多いと、なかなかつらいですね。
普段のお散歩とは、また違った筋肉を使うんでしょうし(^_^;)。
by のろ (2008-11-01 22:24) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
坂道ならもうちょっと頑張れた思うのですが
階段状だと辛いですね~
あしが上がらなくなります ^^;
木曜日になってやっと筋肉痛から解放されました
by 小梅ママ☆ (2008-11-01 23:06) 

ピチマメママ

オチカレ様でした~(笑)
そのお土産は色んな犠牲が伴いそうで、あまり欲しくないですね(^^;
それにしても、きれいな景色ですね~。
私はこんな近くに住んでいながら、今年は紅葉を見に行けてないんですよ。。。
来週はもう終わってるのかな~?
土曜日あたり紅葉を追いかけて旅してみようかしら♪
by ピチマメママ (2008-11-02 07:31) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
チカレタヨ~ ^^;
本当に。。。いらないお土産でした(笑)

山の上の方はそろそろ紅葉も終盤という
感じだったようですが、まだまだ楽しめるのでは
ないでしょうか
きれいな景色に出会えるといいですね♪
by 小梅ママ☆ (2008-11-02 14:26) 

小梅ママ☆

☆ miiyaさん ☆
こんにちは~
いつもnice!をありがとうございます♪
by 小梅ママ☆ (2008-11-02 14:28) 

ちぇこ

綺麗ですね~!私もこんな所をハイキングしてみたいわ♪
間違いなく私もリタイア組だけど・・・(^-^;)
でもこんなに綺麗な景色が見られるなら、それでも充分ですね。
こちらにもハイキングクラブがないかなぁ~
絶対入会するのに!

筋肉痛はやっぱり3日残る?(笑)
ワタクシ本日2日目。。。
年甲斐もなくワンワン運動会で全力疾走しました。_| ̄|○
まだ痛みは引きそうにないから、やっぱり明日も苦しみそう~(T∇T)
by ちぇこ (2008-11-04 20:20) 

小梅ママ☆

☆ ちぇこさん ☆
紅葉はとってもきれいでしたよ~
ただ、体力と気力が・・・(笑)
ちぇこさんの筋肉痛はもうすっかり無くなった頃ですね^^
全力疾走してゴールで転んだことのあるワタクシ
もう誰かと競争はできないなぁ(涙&笑)

春と秋にハイキングがあり、年末にはバーベキュー
そんなのんびりとしたハイキングクラブなのです
楽しいよ~♪
by 小梅ママ☆ (2008-11-06 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉平凡なシアワセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。