SSブログ

ここまで使えば・・・ [コレクション]

事務の仕事をしていて良く使う文房具のひとつ、カッターナイフ

右側のカッターナイフは20年くらい使っていたものですが。。。
解かります?
刃を滑らせていく部分のギザギザがすっかり磨り減ってまっすぐになっています 
このギザギザがストッパーの役割をしているのですが、こうなるとストッパーと
しての役割を果たせなくなり、最近新しいカッターナイフと世代交代しました

そしてもうひとつ、欠かせない文房具 赤と青の色鉛筆
どれもみな10センチくらいの長さです
4本はまだまだ使えます

その中で、これはもう【宝物】と言ってもいいかもしれない赤鉛筆

長さ1センチくらいかな 
銀色のキャップ無しには削ることも書くこともできません
よく働いてくれたでしょう?

カッターナイフも色鉛筆も、今は引き出しの中で静かに休んでいます
自分の歴史、みたいなものだから捨てることなんてできません

同じ時間を一緒に過ごしてきた【同志】に感謝の気持ちを込めて!

ありがとう~♪

これからもみんな、大切に使います ^^


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

アクアマリン

小梅ママ☆さんスゴイです~!
こんなふうに大切に使われた文房具さん達は
きっと喜んでいることでしょう。

↓の小梅ちゃんの後ろ姿、おちりがとってもキュートで
ノックアウトされてしまいました。(笑)
by アクアマリン (2007-10-02 00:24) 

Lufa mam

チビチビ赤鉛筆に脱帽ですm(__)m
・・・で・・・振り返る我が身。。。
そこまで使いこなせた物・・・思い出せない(;一_一)
戒められましたぁ・・・(>_<)
by Lufa mam (2007-10-02 00:32) 

ゆずこ

素敵な心がけだなー・・
モノに愛情・・
ワタシも娘に伝えたいことの一つだけど
ワタシも出来てないのかも・・・
lufa mamさんと並び
戒められましたぁぁぁ!
by ゆずこ (2007-10-02 01:58) 

小梅ママ☆

☆ アクアマリンさん ☆
ここまで使い込むと、もう快感です(笑)

わたしも小梅のモコモコっとしたおちりがダイスキです ^^
by 小梅ママ☆ (2007-10-02 06:08) 

小梅ママ☆

☆ Lufa mamさん ☆
大抵のものは4本の鉛筆みたいに中途半端なところで
「はい次!」となっていますよ~ ^^;
だから、チビチビ鉛筆は自分への励ましになっています♪
by 小梅ママ☆ (2007-10-02 06:21) 

小梅ママ☆

☆ ゆずこさん ☆
わたしは本来、「新しいもの好き」人間です (^^ゞ
でも、ボールペンのインクが無くなって替え芯と交換する時なんか
ちょっと嬉しかったりしませんか?
それと同じ感覚で使っていたらここまで来た、という次第です
時の流れを感じてちょっぴり感傷的になっています(笑)
by 小梅ママ☆ (2007-10-02 06:30) 

けんP

こんにちわ。小梅ママさん。

赤と青の色鉛筆、とても懐かしい。
確か、小学生のトキ以来のような気がする。
それにしてもミニチュア鉛筆君、すごいです。
共に過ごし頑張った同士として、確かに捨てられませんよね。。。
by けんP (2007-10-02 11:04) 

小梅ママ☆

☆ けんPさん ☆
赤と青の色鉛筆は、今でも大活躍している文具です
このチビ鉛筆は大切な同志、宝物です ^^
二代目、できるかな?
by 小梅ママ☆ (2007-10-02 19:05) 

エリママ

ちびちび鉛筆、すごいですね~!
削るのも大変ですよね。
でもこれ、どこかでたくさん見たような気が・・・
と思ったら、独身時代から持っている主人の筆箱の中身でした。
コレクションの一つなのかしら?たくさん入ってましたよ~
学生時代の思い出がたくさん詰まっているようです。
長い間一緒に頑張ってきた文具、愛着が湧きますよね~♪
by エリママ (2007-10-02 21:35) 

小梅ママ☆

☆ エリママさん ☆
エリパパさんもちびちび鉛筆コレクターでしたか~
しかもたくさん持ってらっしゃる!
ぜひ、お友達になりたーい ♪ (笑)
ここまで小さくなるともう削れません、可愛くって ^^
by 小梅ママ☆ (2007-10-02 22:04) 

白黒茶々

小梅ママ☆さん、おはようございます~
小梅ママ☆さんの物を大切にする態度に脱帽です。
ここまで使ってもらえば赤青鉛筆も本望なのでは。

ちなみにウチで現役最古のものというと………中学生時代から使っている100円シャープペンがあります。
by 白黒茶々 (2007-10-04 08:24) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
こんばんは~
わたしも、ここまでちっちゃくなるまで使ったのは珍しいです^^
白黒茶々さんの同志は中学時代の100円シャープペンですか
つい最近、ですね(笑)
みなさんのお家にもきっと「よく使い込んだなぁ~」と思える
物がきっとありますよね♪
by 小梅ママ☆ (2007-10-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨降りの~んびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。