SSブログ

楽しい週末(先週のお話) [ちょっとお出かけ]

先週の3連休の日曜日と月曜日

スピッツ繋がりのTJmamaが遊びに来てくれました

盛りだくさんの2日間

まずは初日、日中のレポート

日曜日の朝、宇都宮駅で落ちあってその足で益子へ  [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC07561.JPG

まだ9時ちょっと過ぎの益子の街は人通りもまばら

前回、5月の連休に来たのですが凄い混雑でゆっくり品定めもできず

心残りだったので今回はゆっくり見たいと早い時間に来たのです

おかげで人波に揉まれることなくゆっくり品物を見て、選ぶ余裕がありました

和食器に心惹かれているTJmamaはどこのお店に入っても目をきらきらさせて

とっても楽しそう~[るんるん]

みんなに頼まれたから、とたくさんの食器をお買い上げになるその姿は。。。

食器の仲買人さん [exclamation&question] といったところでしょうか [わーい(嬉しい顔)]

さて購買意欲を満たした後はお腹を満たしましょう

ということで向かったのが 益子の茶屋さん

http://m-chaya.com/

最近人気のカフェです  

隣にできた 益子の茶屋さんの2号店 《かぼ茶庵》も 要チェックですが

そちらは次回のお楽しみ

DSC07565.JPG
  ジャンバラヤピラフとハンバーグのセット

わたしのは菱形、TJmamaのは丸い益子焼のお皿に盛りつけられていました

DSC07564.JPG
     とちおとめあんみつ

こちらも益子焼の器に盛りつけられています

甘~い「とちおとめ」が寒天の中にも! [ぴかぴか(新しい)] ボリューム満点

実際にこうしてお料理が盛られているのを見ると参考になりますね

この器、欲しいわ~ という気持ちになりますし、盛りつけの参考にも!!

実際そうして購入した食器が我が家で活躍しています

心とお腹を満たし我が家へ戻ると小梅も美鈴もTJmamaを大歓迎

興奮冷めやらぬままお散歩へ繰り出し楽しい一日が暮れていきました

  [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

立ち寄った一軒で新年の招福、猫特集が企画されていました

DSC07558.JPG

DSC07559.JPG

ワンフロア、どこを見ても猫、ネコ、ねこ

置物、食器、絵、壁掛け、お守り、ストラップ・・・ etc etc

陶器だけではなく布だったり、金属だったり素材も様々

ネコ好きにはたまらない空間でした

わたしもネコの絵のお皿を買って来ました

それは後日ご披露する予定ですのでお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]

していただけたら嬉しいです[るんるん]


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

サムママ

楽しい連休を過ごしたのですね。
益子焼いいな~
お料理がのると 器の良さが引き立つ感じがしますね。
とちおとめあんみつ・・・たべた~い。
猫の焼き物 可愛いですね。
色々な焼き物を見て 美味しいご飯と楽しいおしゃべり
想像しただけでもゆったりした素敵な時間を感じます。

お買い物をしたお皿も 紹介してくださいね~
by サムママ (2009-01-17 22:15) 

小梅ママ☆

☆ サムママさん ☆
陶器、興味ありますか?
陶器市が年に何回か開催されて、そういった時期は
混雑も半端じゃありませんが普通の週末ならそれほど
ではないのでお店を一軒一軒覗いて歩くだけでも
楽しいですよ~
混雑の中掘り出し物を見つけるのも楽しいです
今度一緒に行きましょうね~

とちおとめあんみつ、激旨でした
季節ごとのお勧めデザートがあるので次は何かな~と
楽しみです♪
by 小梅ママ☆ (2009-01-17 23:34) 

ゆずこ

楽しそうな週末を過ごせてよかったですねー
気の合う女友達とのお出かけって楽しいですよねー
和食器屋さんめぐり。
いいなぁ。
私も食器が大好き。時を忘れてみてしまう。
お昼に入られた店も美味しそうな料理。
ネコちゃんもかわいーー♪
そのまま真似したいコースですねー♪
by ゆずこ (2009-01-18 06:47) 

のろ

楽しい連休の始まりだったのですね。
そう言えば、和食器を全然持ってないな~(^_^;)。
色気のない白皿ばかりです~。
by のろ (2009-01-18 09:35) 

小梅ママ☆

☆ ゆずこさん ☆
最近の益子は新しいカフェなどができて食事も楽しみの
ひとつになっています
先日行ったカフェは外の席ならペットOKでした
そんなお店も増えつつあります

メインストリートの両側はもちろん、奥の小道まで陶器店が
並んでいて、陶器好きの方には魅力的な場所だと思います♪
絵付けやろくろの体験もできますよ~
機会があったら是非お越しくださいね^^
by 小梅ママ☆ (2009-01-18 16:08) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
とても楽しい連休でした♪
のろさんの食器は白ですか
白い食器は清潔感があって、どんなお料理にも
合うから良いと思うわ~^^

by 小梅ママ☆ (2009-01-18 16:13) 

TJmama

本当にお世話になりましたぁ~

楽しかったね~ 美味しかったね~

一本背負いがすごかったぁー
ちゃーくんと一緒に寝れたのも幸せ~

みんな、食器 とても喜んでくれてうれしかったです。
小梅ママありがとう
by TJmama (2009-01-19 19:36) 

小梅ママ☆

☆ TJmama ☆
とっても楽しかったね~ ^^
どの食器も吟味して選んだことが伝わって良かったね

一本背負いね、投げる方も受ける方もますます
磨きがかかってるよ~(笑)

ちゃぁくんもTJmamaにすっかり心を許したね
母が泊まっても一緒に寝るまではしてないのよ
ちょっぴり悔しそうだった!!
by 小梅ママ☆ (2009-01-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふかふか布団で猫の絵のお皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。