SSブログ

雑草との戦い [自然]

長かったお休みも今日が最後、明日からはまた仕事です。。。

ちゃぁくんの病院が早く済んで10時半には帰宅でき、ちょっと涼しかったから

気になりながらも見ないふりしてきた庭の草取りをすることに・・・

昨夜の雨で土が柔らかくなっているせいか伸びた草も抜きやすい

小梅と美鈴が「お手伝い」してくれるのでなかなかはかどりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも庭の約半分の花壇としている部分はどうにか除去

あら!土が見えるじゃありませんか(笑)

DSC06383_SP0000.jpg

DSC06380_SP0000.jpg

DSC06384_SP0000.jpg

DSC06381_SP0000.jpg

草に埋もれていた花たちもやっと日の目をみられて嬉しそうです[ぴかぴか(新しい)]

残り半分の小梅と美鈴の運動場兼洗濯物干し場は雨が降り出して

途中で断念となりました

この雨で、また雑草が育って・・・ [バッド(下向き矢印)][ふらふら] 雑草との戦いはまだまだつづく~

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

お休みの間がんばって毎日更新してきたブログですが、明日からまた仕事

週2回くらいの更新に戻ってしまいそうですが、飽きずに遊びに来てくださいね~ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 17

ピチマメママ

なんとも胸の痛いお話しです。。。
うちの雑草との戦いはこのまま冬までもつれ込んでしまいそうです。
まぁ、そうすれば私の勝利ですから^^;
お休みの間楽しく読ませていただきました♪
明日からお仕事頑張って下さいね~!
by ピチマメママ (2008-08-17 17:52) 

小梅ママ☆

☆ ピチマメママさん ☆
そう、冬までもつれ込めばこちらの勝利!なんですけどね~
お隣の芝生がとってもきれいで、肩身が狭いのです(汗)
暑い毎日で草むしりなんてムリっと逃げていましたが
やっと重い腰を上げた次第です
だから~ 雨が降ったのかもね~ ^^;

応援ありがとうございます
お仕事もがんばらなくちゃね♪
これからもよろしく!!
by 小梅ママ☆ (2008-08-17 18:36) 

TJmama

お花たちが笑ってるようです(嬉しくって)

こーちゃん みぃちゃんのお手伝いが目の浮かびます

頑張れ草取り戦士!
by TJmama (2008-08-17 18:37) 

小梅ママ☆

☆ TJmama ☆
まだまだ雑草は元気いっぱい自己主張しています
わたしはへなちょこ戦士なので気力が持ちませーーん
負ける。。。と思うよ(涙)
by 小梅ママ☆ (2008-08-17 19:01) 

サムママ

雑草たちは抜いても抜いても 元気に芽を出しますよね~
我が家も大きく育ってきました・・・
今日で私も休みが終わりだって言うのに
だらだらと過ごしてしまいました。。。
小梅ちゃんと美鈴ちゃんのお手伝い うれし泣きですね!
お庭の雑草がなくなっちゃうと
お供え物出来なくなっちゃうね。
by サムママ (2008-08-17 20:26) 

Lufa mam

あーーーー
耳が痛い(>_<)
雑草・・・我が家も伸び放題です。。。
庭といえるような広さも無いくせに(>_<)
今日は秋を思わせるようなお天気で・・・
夕方からはかなりの雨が降りました。。。
土が柔らかくなったところで・・・
明日・・・雑草抜きの作業・・・
頑張ってみます。。。m(__)m

by Lufa mam (2008-08-17 20:35) 

小梅ママ☆

☆ サムママ ☆
ね~どうしてこんなに逞しいんだろうねぇ?
わたしにもこの逞しさがあったなら、今頃雑草は全滅
していたはずなんだけど(笑)
きっと今日の雨で残ってる草がまたどんどん育つわね
だ・か・ら~ お供え物に不自由はしないと思います!

by 小梅ママ☆ (2008-08-17 21:03) 

小梅ママ☆

☆ Lufa mamさん ☆
そちらの方も雨が降ったのね
こちらも昼ごろから雨でしたが涼しくて過ごしやすい
一日だったのでやっとやる気になりました(笑)

雨の後だと雑草抜き、結構楽ですよね^^
でも虫さんたちも行動的になるから、虫よけは
必須条件ですよ~
by 小梅ママ☆ (2008-08-17 21:09) 

のろ

私も休み中に、雑草を処理する予定でしてけど、お盆、旅行、掃除と色々入っちゃったために、中途半端な状態になってしまいました。
お隣さんとの境界線くらいは何とかした方がいいんでしょうね~・・・。
平日の日々になったら、週末にやる元気が残っているかどうか・・・かなり微妙です。
by のろ (2008-08-17 21:51) 

小梅ママ☆

☆ のろさん ☆
わたしなんて九日間もお休みだったのに、毎日暑くて
明日、明日と先延ばしにしてぐうたらな日々を過ごして
しまいました^^;
今日は涼しかったのでやっと取りかかったけど
雨が降り出して中途半端。。。

仕事が始まると週末って貴重ですよね
わたしも気力が残ってるか非常に微妙です(笑)


by 小梅ママ☆ (2008-08-17 23:02) 

ゆら

雑草 我が家も元気に伸びてますが
私 草取り苦手で・・・・放置してます
春に1回 シルバー人材さんに頼んで取ってもらったんですが
そのあと 除草剤撒いておいたのに 雑草が勝ちました
秋になったら またシルバーさんにお願いして取ってもらいます
お盆が過ぎたら 垣根と庭木の手入れもシルバーさんにお願いしてるので
綺麗になる予定です
母はちゃんとやってたんですけどね
今は庭も裏の畑も荒れ放題です
by ゆら (2008-08-17 23:07) 

小梅ママ☆

☆ ゆらさん ☆
ゆらさんも草取り、苦手ですか~
わたしもだいっきらい(笑)
仕事してるとなかなかねぇ~、などと言い訳ばかり
しております^^;
でも上手な人は雑草の痕跡すら残さず綺麗に
取るんですよね~
何が違うのか。。。不思議
お母様も草取り名人だったのね!

そうかシルバーさんという手もアリ、ですね^^

by 小梅ママ☆ (2008-08-17 23:16) 

白黒茶々

小梅ママ☆さん、こんばんは~
雑草との戦いは悩ましいことですよね。
ウチの庭でも夏前後は特に勢いを増すので、こちらが少しでも気を抜くと大変なことになります。
しかし、少しずつ育てた青ジソが今夏大量発生したところはなかなか刈ることができない………
by 白黒茶々 (2008-08-17 23:43) 

小梅ママ☆

☆ 白黒茶々さん ☆
雑草はどこのお宅でも悩みの種だと知って幾分
気が楽になったわたしです ^^;

青じそがたくさんできたのですね!
それは喜ばしいことですが、雑草はそのあたりに
生えてなんとか自分の子孫を残そうと必死なのです(笑)
白黒茶々さん、負けないで下さいね~
by 小梅ママ☆ (2008-08-18 05:42) 

ちぇこ

雑草には悩まされますよね。
また暑い時期に勢力を増すから、これがまた辛い!
いっそのこと、コンクリートかタイルを貼ってしまいたいけれど、ワンコのことを思うとそれもね~
怠け者の私は芝生を雑草でダメにしました。(^-^;)
今は剥き出しの土の庭でワンコ達が走り回るので、2匹とも足が真っ黒!
まだ雑草のがよかったかも~
小梅ママ☆さん、草取りで腰痛になりませんでした?
無理なさらずに~(^-^)
by ちぇこ (2008-08-18 15:37) 

小梅ママ☆

☆ ちぇこさん ☆
ちぇこさん、あなただけではありません、ご安心を
わたしもねぇ。。。
芝生をダメにしたひとりです
あの美しかった芝生の「お庭」・・・いまはまぼろし(涙)
あ!でも、ちぇこさんちはお花をたくさん咲かせて
いらっしゃるじゃありませんか
素敵ですよ~

わたしはね、コンクリートにしようかと毎年本気で悩みます
でもわんにゃんたちはこの雑草を食べることを
楽しみにしているんです(ほんとかよ~ と突っ込んでね)
早いうちに雑草対策すればいいのよね^^; うん!
by 小梅ママ☆ (2008-08-18 19:31) 

小梅ママ☆

☆ gogohanasakuraさん ☆
いつもご訪問、そしてnice! ありがとうございます♪
by 小梅ママ☆ (2008-08-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。